Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

デパートめぐり

marimatsuno2012-02-17

小出先生のニュースとジュリーブログをまず見て朝が始まる。
http://hiroakikoide.wordpress.com/


今日はパリで一番古いボンマルシェデパート(右写真)に行った。
すぐ横のフランス銀行の前にすごい列で報道機関がいっぱいきていたけど何なのか分からなかったけどあとで、教えてもらったところによると
「今日は、ユーロに切り替えるの前のフランス・フランのお札が、バンク・ド・フランスに行って両替してもらえる最後の日なので、銀行の前に行列が出 来ていた」ということでした。

昔はボンマルシェデパートの地下がとてもいい紙を売っていてよく利用したのに今,地下は、しまっていて上の階に上等の文具だけが置かれている。

上に上がってみると、手芸の部分が増えて布も置いていた。綺麗なボタン!でも布だけ買った。高いから50cmずつ。
カードを出したらうまく機械が動かないという。
ここの売り場のおばあさん達は、去年もだったけどすごく怠慢!自分達でおしゃべりばっかりして一生懸命売ろうといしない。「カードだめです動きません」でおわり。現金もってなかったら買うのやめるというの?布切ってから?
その後ギャラリー・ラファイエットで母に頼まれたイヤリング買ったとき、カード使えたのだから!ボンマルシェデパートのグルメ館が大好きなんだけど今回は立ち寄らずにギャラリーラファイエットヘ。


プランタンのほうが今外装は綺麗。
ギャラリー・ラファイエットのメゾン館は、バーゲン物を片付けて綺麗になっていた。建物は左が、オペラ座、右がギャラリー・ラファイエット。メゾン館、その左側は、なんとユニクロ

この写真はメゾン館の中

メゾン館でおいしそうに食べてるのを見ておなかすいたなあ、友達と一緒なら食べたいけど一人だから帰ろうとマドレーヌまで歩いた。マドレーヌ寺院は重たい感じ。小雨の中フォーションでパンを買った。普通ならバケットとレーズンパンで2,1くらいなのだけどフォーションだから?3,6ユーロ。でも綺麗に包装してくれるから雨でも大丈夫。


帰って食べてみた。レーズンパンは綺麗だけど小さい。近所の行儀の悪いくらいたくさんレーズンの入ったほうがいいな。