Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

CERNUSCHI美術館

marimatsuno2012-02-01

一緒にいる友人の希望でCERNUSCHI美術館へ行った。私は、もう長くパリにいるけどはじめていった。モンソー公園の方は、我が家からパリの中ではまったく反対側で遠い。凱旋門まで6号線で行って乗り換える。6号線もモンパルナスより先へは、めったに行かないけど
モンソー公園は、青空でキーンとしたひりひり顔を刺す冷たい空気(マイナスだとおもう)のなかとても素敵だった。


そこを通り過ぎていったところにCERNUSCHI美術館。子供達が学校から先生に連れられて?きていた。左右対称だと、説明を受けてみんなで模様を書き写していた。
大仏もあった。

フミが小さいときもよく小学校からフォンテンブローやあっちこっちパリ市のバスで連れて行ってもらっていたことを思い出す。現地で本物を見るって言う教育はよくされていたなあ。
モンソー公園のメリーゴーランドは格好いい。

お昼はレオンに連れて行った。久しぶりのムール貝。おいしかった。