Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

サラ・ベルナール

marimatsuno2012-02-18

朝、野菜やお惣菜やに買い物にいく。パリスコープを見ていたらボビー・ソロオリンピアに出てるって書いてあった。中学生のころ、タイガースの前カンツォーネがはやった。
「ほほにかかる涙」「君に涙とほほえみを」、とか。甘く綺麗な声だった。マスクも。10年以上前だろうかテレビでボビー・ソロがでてるのを偶然見てがっかりしてしまった。今ジュリーを見てがっかりされるのを感じているのでちゃんと歌を聴いてなかったことを後悔した。彼もジュリーのようにがんばっていたのかもしれない。応援しなくちゃ。と思い立っていったのだ。なのに窓口でやってないとけんもほろろ。もう一人の係りの人に聞いたら取りやめになったという。
券が売れなかったからか体調が悪いのか?

それで朝、テレビで広告していたサラ・ベルナールをみにマキシムに行った。
マドレーヌからコンコルド広場への道。すごい高級どおり。パリってびっくりするようなものが、あちこちにある。これは、ピエールカルダンが集めたもの?説明があったのだけどなんせフランス語で…
間違ってたらすみません。ステンドグラスはティファニーでつくったとか。
外にでたら大きなマドレーヌ寺院。