Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸に帰ってきました

marimatsuno2012-02-29

エコノミーだったけど、70ユーロ出せば広い席に変われますという案内があったけど節約と思って変わらなかった。
なぜか綺麗なエールフランスの係りの人がにっこり笑ってプルミエクラスにしてくれた。
良かったかどうかは、分からない。せっかく通路側にしたのでアイスクリーム食べたりうろうろしようと思っていたのに、大きな大きなインド人の男の人に完全にふさがれてしまった。彼は、ずっと寝てる。トイレに行かないわけには行かないし、飛び越えようと奮闘してるところをその隣の人に見られて笑われてしまったり、まったくアイスクリームやカップめんにはめぐり合えずだった、
良かったのはイヤホンが上等だから映画はゆっくり見れた。

フランスの国をでる前の検査でチーズをごっそり没収された。カマンベールはだめだという。BIOのをわざわざ買ったのに!シェーブルはさわってやわらかいとか硬いとか言い合ってる。化粧品のクリームだけじゃなくてクリーミーなチーズもだめだというわけ。
でもカマンベールなんて寒ければ硬い。なのに箱ごと没収。悔しいなあ。

そして免税で買えって?!すごく高いのを!

フミが仕事で近江八幡に行ってしまっていたので母と倉寿司に行った。
用事がいっぱいあるようで今日は髪を染めてもらったけどあしたから大変だ。