Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリは晴天

marimatsuno2012-02-10

太陽が入るとまぶしくて部屋は、25℃でも外は、マイナス。
机のうえのアーティチョークの影を見てもまぶしさが分かる。朝、管理人さんにお礼のお金(郵便物を日本に送ってもらってる)を持っていってモノプリにおいしいものを買いに行った。
それとお寿司用のかにかまぼこ。こんなものおいしくないのにフランスでは良く売れてるようで私もこれも使って12日のジャクリーンのお誕生会に巻き寿司をつくろうと思っている。
私の大好きなアーティショー、アーティチョークの出来上がったのを買ってきた。面倒だから。でもひとつ八百屋さんで買った。ナマを。もうもっと新しく小さいのがでててそっちのほうが良かったかな。

前にあったものすごく高いお菓子を置いてた有名なル・ノートルがつぶれてた!1年ぶりだといろいろ変化がある。
線路の上は、建築ラッシュ。

帰ってきてから母の服を買いにプラス・イタリーに。

行く道のジャンヌダルク教会は青い空にはえて綺麗。
13区の区役所も。

すごくいい天気の午後、私は3月の飛行機を取るため
パソコンに向かい合って結局何時間使っただろう。エールフランスはなかなかうまくつながらなくてつっかれきってHISで日本語で取った。キャンセルだめとか厳しい条件の用だしEチケットは同時に発券されないしなんかイヤーなかんじでつかれきった。値段は一緒くらいだったけど。
取ってる最中に割引ですよの案内がエールフランスから入る。何でー!?
パソコンはいつもふみに頼ってるくせにアマゾンやチケットやお金払うものだけ自分でやってる、これでうまく出来るほうが不思議。
中華で買ったお米。1.8ユーロ1kgこれがましなほうなんだ。侍の絵が書いてある。