Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

シテ島からサンミッシェル

marimatsuno2012-02-20

朝、教会の横を通ってスーパーにおなべを買いに行った。
先日から整理してた服を教会の横の白い箱に入れる。もう着ない服捨てるのは気がひけるけどここに入れればもしかしたら役に立てるかも。

午後2時ごろはすいてると聞いていたからシテ島の警察に滞在許可証の印紙のようなものを買いに行く。
どうも警察は苦手。たくさんの人がいたけど割りとすんなり入れて買えた。ありがとう!情報もらってたから。写真の左側の大きな建物が警察。

古いビートルズやボブ。ディランなどと読める。


良い天気で用事は終わったので歩くことにした。セーヌ川を渡ってサンミッシェル。サンジェルマンのほうへなつかしい思いとともに歩いた。でもパリ最古のカフェProcopeまで行って引き返した。
ここの裏の通りも前にフミのバルチュスのことで調べに来たことがあるけど趣のあるとおり。


35ユーロで生牡蠣からはじまるコースメニューがある。
ここはトイレ見るだけでも値打ちあるくらい綺麗。

サンジェルマン大通をずっと歩く。ルクセンブルグまで歩いた。そこでやっと27番にのって帰ってきた。


写真は、クリュニー博物館

でも誘惑は多い。綺麗なもの、かわいいもの、おいしそうなもの、
レストランで楽しそうに食べてる人たち!一人でぼそぼそ歩いてずいぶん歩いた。
その間にDerhy*の前を通ってしまったからいけない。かわいいのだから。
ケーキは昔ジャクリーンといったルクセンブルグ公園の横のケーキ屋さん丸いケーキ50ユーロ以上!私の世界ではない。
疲れてかえってレーズンパンでお茶した。