Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モデル

marimatsuno2012-02-22

今日は、モデルが来た。背が高すぎて描き難いけど今回は選ぶ根性もなくとりあえず来てもらった。60ユーロは安くないし、いいものが出来るとは限らない。仕方ない。すごく疲れた3時間の集中はもう私には限界だ。
それでも土曜にもう一度頼んだ。
このごろ6号線のナショナルを良く使う。
この駅は地下にもぐってなくてなかなか綺麗。すごい鳩のフンだけど。

今日は、青空。この写真はもう少し前の日


アリアンスボワイヤージという安い旅行会社のナンシーへいくツアーが、ベネチアの仮面の写真とともにのっていてナンシーでも仮面のお祭りがあるらしい。今度来たとき友人とそのツアーに参加しようと思って午後アリアンスボワイヤージに行った。言葉に自信がないからおどおどと、「これに参加したい、空いてるか?」と聞くと「まず申し込んでくれ結果が分かるのは、出発の3,4、日前だ」という!そんなの無理。私はそんな余裕はない。

今年は、ミモザは少ない?
すごすごと帰ってきたけど83番だったのでSNCFの事務所の前で止まる。それで気の短い私は日にちを書いてお昼に値段を調べてみていたうる覚えの一番安い時間と値段を書いたら親切に細かい間違いを言ってくれた。それで取ってしまった。ホテルもついでに頼んだ。
みんな終わってすっきりしてかえって来た。
一ヶ月先の1泊旅行。
もうぐったり。

我が家の周りにすし屋がすごく増えた。すし屋と言っても焼き鳥とセットだからどこの国の人がやってるのかわからないけど。
今日のモデルも日本人はすしばっかり食べてるとおもってるらしい。でも村上春樹を読んでるというからびっくり。
私も昨日の夜は、このアパートに誰かがおいていった「パン屋再襲撃」というのを読んでいたから。
村上春樹はわが神戸高校のちょっと先輩なんだとおもうけど。