Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モンパルナス

marimatsuno2011-02-09

朝5時半におきて6時45分に家をでる。8時15分前につく。彼は8時10分にやってきた。一人で待つ不安!
配達は3月4日になるという。一つのものが遅いから。でも別々に運ぶと100ユーロプラスだ。3月23日までに出来るというので一度に運んでもらうことにした。
お金を払ってぐったり疲れたけど、ほっとして帰ってきた。
ゲーテのパピエ・パリに紙を買いに行く。新しい素敵なのは特にはなかったけど少し買った。
ココは、フランス額装の人向きでもあって入り口にはそんな見本が。





エドガー・キネからゲーテに歩いて又同じルートを帰ってきた。このあたりはセックスショップが多かったけど今、日本レストランがとても多い。

エドガー・キネの近くの綺麗な花屋さんが、愛想よく「こんにちわ、日本人ですか?」っていう。そしてすぐ奥にいた日本人の女性を紹介した。奥様か店員か?!この花屋さんはとても綺麗な花を置いてたので前から写してたけど買ったことは無いのだ。

27番のバスを降りてから肉屋さんの前を通った。おなかすいてほっとした事もあって、くるくる回ってた鳥を食べたくなった。買った。パンも欲しくなったけど遠いほうしか今日は開いてないから遠い方ヘ熱い鳥を持ったままいった。パンも熱々だった。

私は、伝統的パンより軽めの普通のバケットのほうがすき。安いし。
青い野菜が好きじゃないけどお肉があれば食べれるのだ。アーチショーと。かぶりついた!
ブリーのチーズ。私はこれも大好きで、日本じゃあ5倍くらいの値段だものココで食べておこう。