Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジャクリーン

marimatsuno2011-02-03

巻き寿司を作って近所の日本人の家族に節分の押し売り。
去年は、ジュリーが舞台から豆をまいてくれたな。遠くて取れなかったけど。




ジャクリーンに会うので世話をしてる彼女の義理の姪と待ち合わせて出かける。
お昼ごはんにアーチチョークとgigot de agneau。久しぶりにオーブンを使ったのでちょっと焼きすぎたかと思ったけど、ジャクリーンとこでフライパンでふたをして暖めてもまだ少しピンクが残っていてとてもおいしかった。
マリークロードにはお土産に巻き寿司を1本8つに切ってあげたけど、これはすごく人気があってしょうゆをもっていかなかったらドレッシングをかけて食べていた!
今度13日は、ジャクリーンの誕生日でアルザス料理(シュークート)とアルザスのチーズを用意するというので私は、燻製のサーモンとえびで握りをあと細まきを作っていくといった。

ジャクリーンは、今日は特別に2005年のボルドーを2,3杯、特別よといって飲ませてもらったから大喜びだった。1日1杯と決められているらしい。何時も日本酒を金の入ったのをもっていくのだけどもってこないでといわれていたからがっかりしてたのだ。

ちょっとおしゃれなキオスクなのに郵便ポストがひどい。目立つけど。
昨日の夜はずっと雨だったけど朝は晴れていた。
母が一日2回電話してくる。
私だって日本語しゃべれてとは思うけど、母の愚痴を一日2回聞くのは、ユウウツ。
このごろ、ひと月しかこれない上にこれじゃあ・・・・
前は母も私も強かった。皆年取って弱気。