Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

Nationaleの駅前

marimatsuno2011-02-02

朝、近所のモノプリに買い物に行った。
入ったところで日本で流行のベストがあったからみたらなんと3ユーロと書いてある!同じもようのマフラーも一緒になって素敵だった。マフラーも入れてではなかったけどベストだけ買った。90パーセントアクリルだけど素敵だから3ユーロとは!元の10分の1以下だった!

いろいろ買って荷物を置いてから近所の八百屋でバタビアとほうれん草(こっちのは、ばらばら)アーティチョークの束を買った。

今日のお昼は、ハムサンド。

Nationaleの前にイタリアンのレストランがピザとか書いてあってあったのに庭を去年からいじってオリーブとか植えてるからイタリアンがきれいになるのかと思ったらなんとすし屋。おまけに入り口は中華みたい。
今度ジャクリーンの誕生日に持っていくおすしの参考にしよう。

左端のネオンがついてるところがおすし屋さん。


1時に又懲りずにNationaleからメトロで(この辺は地上に出てる)20分ほどでいけるグランドショミエールに行ったら円卓を囲んでコーヒーを飲んでいた。あの中国人中心に。そして親切な人が、今日は午後はデッサンありませんよという。えっ?言う私に、ポスターを見せて水曜は、1月からデッサンは夜になって、午後は静物だという。昨日の日本人のおばさんが、静物は4人くらいしか来ないという。何で静物?!

でも温かい人たちで、異国で絵を描く人たちが集まってこういう場があると安心するだろうな。しかし私のいる場所ではない。大きなスケッチブックが邪魔だったけどそのまま、エドガーキネの昔はINNOだった大きなスーパー今はMONOPRIXになってるところへ立ち寄った。
大きなスーパーで見てるのも面白い。
なんか今日は買い物しかしなかった感じ。ジュリーのGreenboyのDVDをかけながら開いてしまったアネモネを描いてみたけどあまり面白くならない。ジュリーは、まだ若い。アレから6年!50代後半は坂を転がり落ちるように私は、老化したと思う。ジュリーも顔とかは・・・・

しかし汗たらたらでジュリーはあんなに暑そうな衣装を着てるのかしら。面白い衣装だけど温度と合わないのでは?タケジさん!