Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モンパルナス墓地


世間ではピーが、38年ぶりにジュリーたちの前に現れて解散から40年。40年て大きい長い時間だと思う。私の40年前はまだ大学受験前だ。何やるか、医者になりたいだけの日々だった。

昨日会った人は40年間アメリカにいたという。そして今はフランス。新しい年を踏み出してる。40年て人生の真ん中に来る40年てすごく大きく重い。
私はこれからどうしようか・・・・

朝又お花屋さんに行ってアネモネ買った。小さい。前は10本で18ユーロ。近所のは12本で6,5ユーロ。えらい違い。3倍もきれかったかどうか・・・・



それで吉田堅治さんの命日も近いからどうせパリにいる間には、命日は来ないから、行ってきた。モンパルナス墓地。

昨日のペール・ラシェーズより大分規模は小さいが、私には便利なところにあるので行き安い。
ところが吉田さんのお墓に去年あった名前を掘り込んだプレートがなかった。
間違いじゃないかときょろきょろみてみたけどなかった。どうしたんだろう。
嫌な気持ち・・・・

エドガー・キネのほうにでたら朝市の終わりごろだったのでレモン一つ30円ほどで買ってふらふらして歩いてたら、大きな箱にぶつかって痛い目にあったりしながら帰った。近所のパン屋でバケットと、レーズンパンを買おうって入ったらみたことないパンがあったので買った。半分に切ってみたらなあんだ!
林檎丸ごとかと思ったら林檎ジャムが下にだけ。どんなになってるか楽しみだったのに。デモおいしかった。半分だけおやつに食べた。