Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

VAVIN界隈

marimatsuno2011-02-01

フランスでも日本のFM「スーパースター☆沢田研二SP」が聞けるって書いてあった!6日、こちら朝5時半!大丈夫何時も目覚めている。うれしいなあ。

朝来るという水道点検の張り紙のせいでじっと待ってイライラしてる。でも来ない。去年もこの時期の点検待ってたけど来なかった。1時になったら又デッサンに行って見る。
写真は、ロダンバルザック像を後から見て、向こうはカフェ・ドーム。続きにクーポール。去年はフミと一緒だったから生牡蠣などのはいった、フリッ・ド・ラ・メールをたべなかった。今年も一人じゃ行けないし節約・・・・




アカデミー・グランド・ショミエール界隈。


その中。藤田の時代から一緒らしい。先日の中国人女性は、どうやらココの手伝いをして只で描かせてもらってるようだ。昔は、何人かモデルもやれる人が来ていて、ただで描ける代わりにモデルが急に休むとモデルをやったりしていた。
今日は、日本人のおばさんが「日本人ですか?」と声をかけてくれた。これで今日はしゃべる人がいた。
何もしゃべらない一日は、つまらない。
そのおばさんは、1年間の予定できたという。そしてその中国人の作った昼食を2ユーロ払って食べたという。
私は、その中国人にコーヒーサービスを受けてしまった!
今日のモデルは、棒を持ったりして変なポーズが多くて絵にならなかったけど体は、きれいだったので声をかけてみたら今週でも来れるというので金曜に頼んだ。
値段は?って、聞くと、人によって違っていて15ユーロから20ユーロだという。変なの!私にいくら出すかと言うので「3時間で50ユーロ」といったらOKだった。それでモデルを頼んだのだけど、デッサンに湯水のごとく使ってなんともなかった時代は終わって、お金が乏しいせいかもしれないけど、今は、そんなに価値があるかなあと思ってしまう。絵の描き方換えるときかも。
美人の広告塔。
帰り83番のバスで帰ったから中華の店屋の前を素通りできずに買ってしまった。寒かったし、おなかすいてたし・・・・10ユーロほど。
かにの詰め物、ナマ春巻き、温野菜、豚マンそれと湯がいておいたインゲン、白菜、こうやどうふにおかゆと。もちろん全部は食べずに明日に回します。