Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

寒いけどよい天気

marimatsuno2011-01-31

昨日の夜,ニースの友人に電話した。日本語がうまい。生かせる仕事があればいいのだけど。フミが年賀状をスキャンしてくれて送ってくれたので、お礼の電話。
年月がたつのは、早い。子供たちは大きくなる。私たちは年を取る。



パンテオン
昔からあるかさやサン

ルクセンブルグ公園

凍ってる



ザッキンの彫刻


モンパルナスタワーが見えるエドガー・キネのメトロ乗り場。黄色く見えてるのが、パリにしたらめちゃくちゃ不細工な郵便ホスト。
キオスク

今日は、デッサンに27番のバスでルクセンブルグで降りて、公園を横断していこうと少し早い目に出た。教室に着いたらなんと、土曜日の老人が、モデル台で寝てる!ということは、今週は午前中もモデルしてるということだ。そして今日の午後も。あんまりだ。午前中は、固定ポーズで1週間やってる。何でそれで午後まで!可愛い男性が、にこっとしてきたので思い切って聞いてみたら、そうだという。わたしは、すぐに帰った。そして帰りにパステルの紙を又買った。高いのだけどすごく綺麗な色。パステルかくしかないじゃない。