Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

デッサン

marimatsuno2011-01-28

ミモザアネモネアネモネを買いたかったけど又にしよう。

朝、銀行のカードをやってみたらお金が出た。
わからない書類を近所の友人に見てもらっておしゃべり。フランスと日本の違いとかいろいろと聞く。生活するってすごく大変。特に異国では、言葉のできる彼らでも大変なのだ。基本的に外国人は排除したいのだろうから。

お昼からグランド・ショミエールにモデル探しに行った。一回目でいい人が居るわけないけど今日は、どんなにひどくても一日いようと思っていった。
行く道の魚貝類の専門のレストラン。
今年は行かなかったな。


教室に入るなり2,3年前から来てる中国人が、ラーメンを食べていた。フランス人たちも集まってワイン飲んだり他にもいろいろ食べていた。前からこの中国人女性はいろいろ食べ物をココで食べて皆に振舞っていた。モデルにもコーヒーをあげていた。私にも元気か?って声をかけてくれるのだけど、私は、こういう友好的な食べ物を広げた状態をデッサン教室でやってることが好きじゃない。
去年よりもっと大きくなっている。たくさんの食器まである。彼女は、すごく一生懸命絵を描いてるのは知っている。朝も来てるからココの主みたいだ。とっても気さくでいい人なんだけど・・・・

モデルは、年寄りだったけどまあまあで一生懸命ポーズして好感が持てた。作品にはならないけど。