Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お客様

ばら

毎日お客様なんだけど、今日の友人は、35年前に一緒にクロッキー通っていた人。
小学校の先生をしていた。私が、学生時代、モデルになってくれたりもしたけど、そのまま切れていた。個展に来てくれるようになったのは最近。話を聴くと、結婚してその後3人の親たちの介護で15年過ぎたという。介護って重いものなんだなあ。去年2人亡くなって最後の一人が、病院に入ったのでやっと自分の時間が取れるようになったとか。彼女は私より少しだけ年上だけど、もっともっと年上みたいな気がするほど、しっかりしたタイプだった。

友人が来たきっかけで「晩白柚」と言う大きな八代特産の果物を割った。
水分が多くておいしい。
でもおなかが一杯になってしまうくらい大きい。
今朝、竹内内科で糖尿病の値がとても悪いままだった。
私は、食べすぎなのかなあ。
もう「たらの芽」が出ていたからてんぷらにした。てんぷらうどんがおいしかったけど毎日おいしいと思って食べてはいけないかな。あまり食べないようにしないといい値にはならないわ。