Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

spiration

marimatsuno2011-01-19

知人から「spiration」と言うタイトルの詩集が送られてきた。
彼に数年前、半年近くパリのアパートを貸した。

彼に何かしゃべると詩にされるので気をつけなくちゃ。実際びっくりするような文章にされたことがあるのだ。
彼は、哲学者でたくさんの著書や、訳書がある。詩集は、「シルエットの裏側」「びわの葉裏」についで3冊目。
昔、「綺人倶楽部」と言う新聞を出してるとき、記事を書いてくれた。この倶楽部を一緒に始めた人が、亡くなって2年半。
そのことにも触れている。
私は、そのことにすごくわだかまりがまだあって、なくなった彼女の真意がいまだわからずにいる。

1冊目は、彼女の挿絵だった。3冊目の挿絵を頼まれたけど流れた。だから今回は、まったく挿絵はない。

寒いからサンルームで太陽という只の暖房の中で彼の詩集を読んで昔を思っている。

でもその重い感情にさよならして、ジュリー大阪LIVEに行かなくっちゃ。