Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

Bateaux−Mouches

marimatsuno2011-01-23

朝市で蟹を買った。動いている。
お昼は、バトームーシュでランチ。RERのC号線でAlma橋までいく。母は、私たちが近いと思う駅までが遠くて大変だった。







船に乗って真っ赤なテーブルクロスで、アコーディオンシャンソンを弾いてくれてとてもいいムードの中クルーズと食事。50ユーロのランチコース。オードブルとデザートがおいしくてメインは、ちょっと量が多すぎた。
ワインも2人で1本ついてる。写真は、3種類のオードブルとブタのメインと3種類のデザート。母はとても満足していたけど帰りは、タクシーを呼んでもらって帰った。仕方ない。



その後3時半頃から友人をエッフェル塔に案内した。結構並んでいて若い中国人がたくさん。
高所恐怖症の私にとって一番高いところが、閉まっていたのはラッキーだった。
母は、3時間ほどの留守番でも心配で落ち着かないようだ。困ったことだ。
夕食の我が家のテーブル。初めてご飯を炊いたけど。