Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おまいり

marimatsuno2011-01-02

母は、仕事が休みのうちに早速お不動さんに行きたがるから、仕方なく運転していった。
はじめは、六甲山は雪で凍ってすべるんじゃないかと言うので新神戸トンネルを使った。すごく早くいけるのだけど600円。6kmものトンネルは好きじゃない。帰りは、どうかと危ぶみながら北のトンネルを通った。100円。雪は残っていたけど道は大丈夫だった。

天津彦根神社には、門松があった。そしてわら屋根には雪が少し残ってた。

無動寺は、すごくたくさん車が止まっていた。護摩をたいたとこだったようだ。
お寺もきれいに幕を張っていて正月もよう。





よちよちの母と腕を組んでゆっくりゆっくり歩く。私は、優しくないから本当は、イライラしてるけどだまって、何にも言わないようにしてゆっくり歩く。心の中では、「いつまでこんなに無理をしてお参りするの」って思っているのだけど。
毎回小さいお酒を酒屋で買って行ってお供えする。2日なのにもう店はやっていた。
母は、お不動さんとこの神社のおかげで元気でいられてると信じているから、私も出来るだけ協力するのだけど。