Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オルセー美術館

marimatsuno2011-01-25

今日は、朝から母も一緒にタクシーでオルセー美術館に行った。中は、工事中で、いつもの4分の一くらいしか見れなかった。母に車椅子を借りてのせて半分くらい回ったら母は目が回って気分が悪いと言いだしたので、真ん中に座らせて私たちは、走ってのこりを見た。
ゴッホシスレールノアール、スーラ、セザンヌ、ドガ、ロートレックなど少しはあったけど、私の大好きなルドンは、油絵が1枚だけでパステルはなかった。


12時ごろに出てタクシーが来ないのでサンミッシェルまで1駅RERにのってMiramaのラーメンを食べに行った。焼き飯もおいしいのだ。私は、キャナル・ラケ。母は、ビール。
友人がノートルダム寺院に行っている間、私と母は、カフェ・ノートルダムへ。32年前毎週日曜に来ていたカフェ。ココで集まって皆でレストランに行ったものだ。


ノートルダムの前からタクシーで帰った。1000円ほどで楽で早くて母はとても疲れていたから助かった。
それから友人とお土産を買いにボンマルシェデパートへ。
紅茶、コーヒーヤチョコを買ってプラスイタリーまで行き、ベルギーチョコの店で母がもって帰るチョコを買う。
たくさんの荷物を持って近所のワイン屋さんでシャブリ・プルミエル・クリュを買って隣の野菜やでマッシュルームを買って1ユーロを払おうとしてワインを落として割ってしまった!
泣くに泣けない・・・
銀行の人が、今日から使えるといったカードも使えなかった。又行かなくてはならない・・・
なんか疲れてるし、意気消沈。

昨日の夜食べたアーチチョークの湯がいたときと半分食べたとき。