Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

土曜日

marimatsuno2011-01-29

朝、ルーブルショップにお土産を買いに行った。95歳のつるつる頭の新潟の参治サンにソフト帽を買った。大きさがわからないから大きいのにした。
かぶってくれるかなあ。

続きにお昼をタルト・ノルマンディとお紅茶で済ませて、グランドショミエールにデッサンにいった。
朝は、フレンチトースト。残り物のフランスパンだけどおいしかった。

早い時間についたのでいい席取れて楽しみに待っていたらなんと老人。あんな年取った男性のヌードモデルは、珍しい。目もしょぼしょぼしてて・・・・見たくないので休み時間になるや否や帰った。


帰りにアネモネを買った。教室に払うより高かった。
教室もずいぶん値上げしてた。1回3時間(土曜は4時間)17ユーロ。古いチケットが、もう1枚しか残ってない。
前の画材屋で油絵の具を買った。しばらく買ってなかったけど、私の好きな色は高い。ルフランもブルックスも大きいチューブで1本50ユーロ以上する。1本で6000円!画家は、たいてい貧しいのに!
仕方ないから小さいチューブのROWNEYにした。3本とパステルの紙2枚とで1万円!お金ってどんどんなくなる。