Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

晴天の日曜日

marimatsuno2011-01-30

いいお天気で太陽が暑い。
外は、ヒヤッとしてるけどガラス越しの太陽は、暑い。

朝市で、鳥のももの焼いてるのを買った。2ユーロ。粗食でやせようと思ったけど肉を食べないと元気が出ない。それにちっとも体重減ってない。

朝市のアネモネは5本で3,5ユーロ。3分の一の安さで小さい。立派なアネモネが、開いたら嫌だから寝るときは冷蔵庫に入れておいたけど今は、もう開いてしまった。

朝市でハムを買ったけど3枚で4ユーロ安くはないなあ。あと、いつものエビを買ってパン屋さんで並んでバケットを買って帰ってきた。日曜は何時も並んでる。バケットだけを買うのは今回初めてで値段は0,8ユーロだった。100円くらいで日本の倍くらい長い。

日曜の朝は,市場も店もにぎやか。活気がある。

中身は






パステルを1枚描いたら目が疲れてしまって視力も弱ってる。
あまりによい天気なのでぶらっと真ん中へ出てみた。14番メトロでシャトレーで降りてセーヌ川のほうへ歩く。
まだ入ってなかったノートルダム寺院に入ってぐるっと回って、ろうそくをお供えしてなんでも教の私は、皆が元気でありますように祈る。まだクリスマスの人形もツリーもあった。


日曜でたくさんの人、青い空。きもちがいい。RERのC号線でサンミッシェルから帰る。2時間ちょっとお散歩。
それから又少しパステルを。もちろんジュリーをかけて。Greenboy。
写真は、市場をたくさんののせたので写真ブログにノートルダム中心の載せる。