Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日は、ポンピドー

marimatsuno2011-01-24

朝早くから、サクレクール寺院に行くことにした。母は、私たちが置いておくとすごくさびしくてどうしてもついていくというので、考えた挙句27番のバスでサンラザールまで行きメトロで行くことにした。アベスまで。



しかしバスからメトロに乗るのにものすごくたくさんの階段を下りて大変だった。
すごく遠くては母もう疲れてしまったけど、サクレクールまでなんとかいき、ケーブルカーで上がった。
友人に見学してもらってる間、母と温かいココアを飲んだ。それからどう帰るか又頭を悩ました。サンミッシェルでクレープ屋に、母が毎回行ってるクレープ屋に行くために。メトロ二つに乗ったけどやはり乗換えでかなり階段を通った。母と行くのは、もうタクシーじゃないと難しいなあ。





クレープは、お昼のメニューを3種類から選ぶので3人で皆違うのにして分けた。シードルは、母が一番たくさん飲んだ。
塩っ辛いそば粉のクレープと甘いクレープ。チョコ、林檎、バターとさとう。

母を連れて帰り、友人と私の銀行とポンピドーへ。銀行は、カードが使えなかったから。結局明日から使えるようにしたと、訳のわからない返事。
ポンピドーは、モンドリアンをやっていたが、すごく並んで切符を買ってたからもう疲れたので入らなかった。

4時半に帰り着いたら早いと母は喜んだ。今日は夜はゆっくり休養。昨日私は、ばたんと寝転んだまま寝てしまったから結構疲れてる。