Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ルーブル

marimatsuno2011-01-22

朝、プラス・イタリーのプランタンの手前のいつも母が買う店で母の服を買い私も友人も買った。
そこからモンパルナスのレオンに行き、ムール貝をたらふく食べた。母は、グラタンのムール貝を食べたのだけど、私たちもそれを食べてるのを見て、もう一皿食べても只だというようなことをギャルソンが、言ったのでもう一皿食べた。ビールも飲んでおなか一杯。デザートは、もちろんワッフル。
母が足が弱ってしまって、今回初めてタクシーでレストランの往復。

母をアパートに残して友人とルーブルへ。まずルーブルのショッピング街で母の指輪と私のイヤリングを買い、フミのネクタイを買い、私と友人のハンドバックを買った。
まだバーゲンだったから。
たくさんの荷物を持ってルーブルの中に入った。一応見るべきものを見せようと歩き回りくたくた。1度ジュースを飲んで休憩してから、ミロのビーナスや奴隷を見て27番のバスに乗って帰ってきた。

疲れた。夕食は、遅くなってしまったけどポトフ。
肉の塊は550gあった。骨もくれた。あっさりと、母もおいしいといった。時間が足りなくて肉は少し硬かった。