Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おみやげ

marimatsuno2011-01-11

今たくさん食べるものがある。おみやげがいろいろ。
なのに又タルトを作った。今回は、生クリームなし。なくてもおいしい。なんせ林檎があまってる。これは、無農薬だから皮もつかった。
お昼ごはんのときさっちゃんが来たから一緒にお好み焼きと焼きそばを食べて、デザートにタルトはもう入らないという。少食のさっちゃんは、細い。

先日留守中にドイツ土産の可愛い入れ物のチョコ(バラの花の)とブタの塩漬けのビン詰めをいただいた。ブタは、おいしいけどぼろぼろに壊れるので、キャベツといためたらいいなと思った。

スウェーデンフィンランドに大学から視察旅行に行った友人がくれた本を固定する道具。寝転んで読めるためにといってたけど、ピアノの楽譜がすぐぱらっともどってしまうので便利だ。作者のことまで詳しく書いてある。

もうすぐ、出発だから少し荷物入れようと、新しく買ったトランクを出してみたらなんと私が前から持ってるのと同じ大きさ。1週間用と言うのに、1ヶ月でも2ヶ月でも使う私のと同じ大きさ!なんてこと!
換えてもらうのも嫌だし、自分のいい加減さに自己嫌悪。もう確実に来年からこれは私のトランクだ。私のはもう役がない。