Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日はアオゾラ

marimatsuno2010-07-04

アオゾラなんだけど、むしっと、暑い。フミとアパートの掃除に行って汗だく。
ツバメちゃんは、ぱらぱら帰って来て泊まってる。

昨日の土曜日、久しぶりの友人に会った。2kmの距離に仕事で毎日来てるのに今年会ったのは、初めての高校のときの親友。もう一人は、鳥取に出稼ぎに行ってたけど東京転勤になる近所に家のある薬大の先輩、年は彼女が一つ下。
二人共自由な身なのだが、孫ができたのでおばあさんになった!でもバリバリに働いてるので、いそがしい合間を縫って、結構ゆっくりしゃべった。
高校のときの親友は、1979年に私が、パリにいるときにパリにきて、一緒にスペインを旅行し、私が、妊娠したかもと言うのでジャクリーンと一緒に病院についてきてくれたのだけど、物凄く記憶力が良くて、私の覚えてないことをいろいろ暴く!
もう一人の友人は、恋多き女性で今も恋愛中なのでとてもきれいにしてる。高校のときの親友は、パリですごく持てて、彼女のおかげで、私は、よくタダメシのお相伴をした。
当時韓国からは、エリートしかビザが下りなくて、韓国から来た教授たちにモテモテだった。ソウル大出てた友人は、きれいで賢くてひっぱりだこ。
今は、いい感じのおばさんになってる。もちろん仕事はすごくやってるようだけど、男はもう要らないみたい。
昔の男を追っかけた失敗談とか3人でわいわい食べながらしゃべった。特にご馳走はなくありあわせのもので。
二人共車だったのでアルコールもないのに馬鹿なことを一杯しゃべって別かれたあと、鳥取に日曜日帰る友人から私が、彼女の車にデジカメを忘れてるから持ってきてくれると電話があって又おしゃべり。



こんどは、zuzuのBS2で放送したのをDVDにとってあるので見せた。
彼女は、ジュリーのファンじゃないけどzuzuのことはスキだったから。
それで又、11時まで。おしゃべりしながら昔の映像が一杯のDVDをみた。
そのあとは、アルゼンチンとドイツ。ドイツ強すぎでがっかり。

きのう阪神も強かったけど、何今日は?、3回にチラッと見たら7対ゼロ。