Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ボリス・ヴィアン

marimatsuno2010-07-23

昨日の映画,字幕に「ボリス・ヴィアンに捧ぐ」とでていた。私は、まったく無知だけどジュリーの一人芝居でボリス・ヴィアンと言う名前があったのをなんとなく覚えていた。気になったので調べてみた。


ボリス・ヴィアン「脱走兵」と沢田研二「我が窮状」と言うテーマで村野瀬 玲奈と言う方のブログから抜粋させていただきました。
・・・・・・
沢田研二が1989年から10年近くおこなった演劇と歌を組み合わせた活動は、今回の自作詞による「我が窮状」が気まぐれになんとなく出てきたわけでもなく、彼の中に確固とした信念としてすでにあったことをうかがわせる内容だと思いました。お玉さんが紹介している朝日新聞の記事によると、「60歳になったら、いいたいことをコソッというのもいいかな、と。いま憲法は、改憲の動きの前でまさに窮状にあるでしょう。言葉に出さないが9条を守りたいと願っている人たちに、私も同じ願いですよというサインを送りたい」ということだそうです。

・・・・・・

沢田研二が1990年の時点ですでにこのような歌を舞台で演じていることを知れば、今彼が「我が窮状」という歌を自分で作り、発表することも自然に理解できると思いました。政治的な作品を歌うことを常とするアーティストではない沢田研二が「我が窮状」のような歌を発表することのインパクトの広がりは、政治的な歌を歌うことをためらわないアーティスト、たとえば忌野清志郎中川敬)あたりのもたらすインパクトの広がりとはまた別のものがあります。
・・・・・・

さっちゃんとゴディバをたべてお茶した。1時間では物足りない。
さっちゃんが、ピアノを弾いてくれた。今度ビアパーティしたら弾いてほしいな。

さっちゃんが帰った後母を歯医者さんに送っていった。帰りに母は、ジャズに行くから後は、お任せで帰りにフミと三宮で、夕食を食べて帰った。さんちかのミントは、もう夕食はやってなくて、姉妹店と言うのが書いてあったので行ったけど、ずいぶん安くてメニューも違ってた。カレー好きのフミに合わせてカレーを食べた。
アトリエのクーラーが故障してるんで、もうたえられなくて買ってしまった。明後日持ってきてくれるらしいけど・・・・
そごうで買ったココアパン、黒いこのパンがフミは好き。
まわりは、今朝買ったプチブレの。バケットは売り切れていた。もう少し沢山作ってほしいなあ。