Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ひまわり

marimatsuno2010-07-28

陶芸教室に、上薬をつけるために行った。
道中、ひまわりを沢山植えてる畑があったけど止めて写真が写せたのは、ぽつんと大きなひまわりが、あったところ。昔、こんな枯れたひまわりが、油絵心に火をつけた。でも今、この暑い空の下で絵を描く気になれない。

せいぜい写真。そしてひまわりは、魅力的だけど、美しくはないとおもってしまう。こんなに元気な昔の私のような、ひまわりが、大好きだった。牛窓に描きにいったこともある。
今は、特に好みではなくなった。あんなに力強いひまわりは、今は、もう私の世界じゃない。
写真は、ひまわりを求めてフランスのポワチエで写した写真。何年前になるのかなあ。ずいぶん年月がたった。


今日は太陽が少し隠れて道中は、暑くなかった。コーナンで足りない封筒や、いろいろ買って母の整形外科の終わる時間に合わせて迎えに行って帰ってきた。