Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

マダガスカル

marimatsuno2010-07-05

朝から病院ばかり。母は整形外科、フミは、皮膚科、私は、内科と眼科。10時半プチ・ブレのバケットの焼ける時間に近くを通ったので買った。熱々!バタールやバナナのや、カレーパン。くるみのも。
お昼にバケットを食べてしまって夜は、写真のバタールを、食べた。
とんかつとハンバークと。こういうのは、やはりパンのほうがあうな。

夜、マダガスカルの旅行のための集まりが、三宮の勤労会館であった。10人余りで行くが、本を小学校の図書館に寄付をして、現地の人を雇って図書館の修理をするのが目的の人たちにくっついていくのだ。
それは、神戸ナマナクラブという団体で、神戸大にいるマダガスカル人の女性がマダガスカル語に翻訳したものをきれいに日本語の本の上に貼り付けて本を完成させるのをボランティアでやっている。写真は、私が預かった本。


わたしたちは、3kgずつ本を持っていく。アンチラベの小学校に持ってゆく。私たちの旅行は、そこに2泊ムロンダバに2泊、首都のタナに2泊の短いものだけど、飛行機が長く8日間の旅。セネガルにパリのツアーで一緒に行った友人も参加する。さあ、どんな旅になるかしら。