Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

またどしゃぶり

marimatsuno2010-07-03

雨漏りをなおしてもらったのに又漏るから、昨日、補修してもらったけど今日のひどい土砂降り、さてどうなるか・・・
我が家の狭い狭い庭にできた(鉢植え)ミニトマト!私は、生トマトが食べれないけどフミは、硬いけどおいしいとか。


オリーブも大きくなってきた。
昨日は、DVDプレーヤーが修理できたとジョーシンから電話があったので、すぐに飛んで行った。
コム・シノアの流木を買って帰った。やっぱりここのこれが私は一番スキ。くるみがいっぱい。

昨日の夕方、母のところを工事してる大工さんたちに頼んで、店においてた、エレクトーンをアトリエに持ってきてもらった。

昔泣きながら大嫌いなピアノを練習させられていた。最後の曲は、モーツアルトソナタk331第3楽章にトルコ行進曲の入ってるもの、中学のときやめた。教育熱心だった母が、私が小学6年のとき、父がなくなって、専業主婦だった母が、食べるために働き出して私のことに、幸か不幸かかまえなくなったので私は、やめちゃったのだ。
大人になってから時々、楽譜を買ってショパンノクターン2番とか練習したこともあったけど、アトリエの1階は狭いからピアノが、邪魔で捨てるのもお金がいるから、知人にあげてしまった。
母は、戦時中小学校の先生になるとき、ピアノが大好きで、練習してたものだから、エレクトーンでもとヤマハのを買って、店に置いたのだけど、この年になって私も少し練習したくなったのでソファーを母のうちへもって行って場所があいたので運んできてもらった。50年前の楽譜!しかしまったく弾けない!あせっても手が動かない・・・・ボツボツ練習しなくちゃ。

今朝の土砂降りで、きのう巣立っていったはずのツバメたち又もどってきて雨宿りしてる。1羽親が足りない。

しかし昨日の阪神、おとといもだけど、めちゃくちゃ打つ。こんなチームだった?