Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

元町

marimatsuno2009-10-02

三宮に用事があったのでついでに車に積んでおきたい大きな箱を買いにIKEAに行った。私が、大きなダンボール箱を切って紙を貼ってつもうと思ったらフミに「きたならしい!」と、とめられたのだ。座席をしょっちゅう倒して買って来た物を置くのにどうもシートの裏側の布が汚れそうでいやだったから浅い大きな箱を積めばいいと持ったのだ。

IKEAでまず昼食。ローストビーフがあまりに小さくなっていたので、完全におばちゃんの図々しさで「ずいぶん小さくなったわね」って言ったら「質を少し上げたので」と言う返事。確かに、前よりおいしい。前は、とても硬かった!新しいメニューが増えていて肉と野菜、豆の煮込みのようなのをとってみたらとてもおいしかった。フミは、「倍は、食べれる!」でも二人とも、太らないように今日は、すごく注意してちょっとしかとらなかった。平日は、飲み物も只だけど、コーヒーも1杯しか飲まなかった。全体にIKEAメニューは、量が減って質を大事にしだしたようだ。 

後で1階でヨーグルトソフトクリームを食べた。

毎回買う布も今日は、雨で人が少なかったのでゆっくり買えた。

三宮で、画材屋ルナさんで頼んでいた額を受け取り、切ってもらっておいたアクリル板を買い、大丸に車を止めた。
隣の東京三菱銀行円高だからとユーロに換えた。前はもっと変わって失敗したことがあるけど。
トラベラーズチェックの手数料が上がって現金に買えるほうが得だといわれた!変だなあ。結局1ユーロ134円で、現金に換えたけど・・・・東京銀行で換えるより、現地のほうがずっと今まではよかった。でも円がこんなに強いのだもの。

ふみと2時間後に待ち合わせて私は、元町をたくさん歩いて「こうべまちづくり会館ギャラリー」での坂本宣子&生徒作品展を見に行った。みんな丁寧に綺麗に作っていた。感心した。私は、作品だけ目立たせたいから額がたくさん語ると困るけど額込みでの装飾には素敵だ。
大丸のあたりは、そごうの周りより町並みが素敵だけど、元町商店街は、ちょっと人が少ないな。