Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

芸術の秋

marimatsuno2009-10-31

フミは、3泊4日で韓国にいった。大学の交流会のようで毎年行っている。朝、4時半にパンが焼けるようにセットした。天然酵母ドライイーストでのパンは、初めて。しかしこれは、ドライイーストだけで1斤で120円かかるからかなり上等なパンといえる。慎重さの足りない私は、スキムミルク6gなのにたこ焼き粉6g入れてしまった。冷蔵庫の同じ場所にあってついうっかり!後で気づいたけどもうすでにパン焼き機は、動いていた。朝、ちょっと心配したけどおいしかった!よかった6gくらいどっちでもあまり変わらないんだわと、分量はかるときいつも1gを、気をつけてたけど・・・・どうってこと無いんだわ、なんて、又横着なこと思ってしまった!!

5時半ちょうどにMKタクシーが迎えに来た。手荷物だけなのでもったいない気もするが、私も楽だし。片道2300円。

松下元夫先生の展覧会に尼崎まで行った。結構遠くて車が多くて 疲れたけど、今日しかないので、元町6丁目のトーアロード画廊に田波さんのを見に行く。この画廊は、老人向きではなくて階段が画廊になってる。
次は、車を止めてトアロードにあるトアギャラリーに関本弘三郎さんの個展に行った。息子さんの素敵な写真も出ていた。
しかし関本さんは、パリで私が怒った話ばっかりされて私は、何にも覚えてなくて私ってそんなに怒りっぽいかしら??!