Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雨の月曜日

marimatsuno2009-10-26

お天気の悪い月曜日、母は、今月は、お不動さんにまだ行ってないから行きたいというので六甲山が、霧で煙ってるのに行った。
よちよち歩きの母は、少しの距離もなかなか進まない。私は、自分がさっさと歩けることのすごさを感じてしまった!?

車の中では、ずっとジュリー。ジュリー祭りのはじめのほうがかかっていたのでタイガース時代の歌が多かった。「雨が、しとしと日曜日・・・  」黒い学生服のボタンをとった様な服に銀色のわっかの首飾りをつけて5人並んで歌っていたのを思い出す。清潔なイメージ!今思うと安っぽい格好だけど・・・・かわいかったなあ。高い声だった。ドームでのジュリーのドスのきいた声!イメージは違う。・・・11月の春団治は、母と着物を着ていこうと思うのだけど、阪急から南座まで母は、何分かかるかなあ。そんなことを思いながら道中、運転する。

まだ紅葉は、少し早くて、チラッと紅葉が見える程度。でも雨でしっとりした参道は、うつくしい。



帰ってきて休憩して買い物いってプールに母と一緒に行って一日が終わった。運転は苦手だ。ぐったり疲れた。
ピラメキーノの時間で大好きなはんにゃの金田君のお顔をちょっとだけのぞいた。フミは、怪訝な顔!