Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

香住へ

marimatsuno2009-10-11

天橋立経由で香住に行った。
天橋立では、リフトに乗った。高いところは、苦手だけど、下に、大丈夫なようにしてあったので、気持ちのよい天気の中、股のぞきの展望台へ、あがった。
写真は、天橋立の入り口での昼食。


香住では、かにの生、湯がいたの、てんぷら、かにみそ、しゃぶしゃぶ、甘エビやイカのお刺身などおなかいっぱいになるまで食べた。とてもおいしかった。最後は、蟹雑炊。

温泉に行ったり、かすみ朝市センターにもいった。

丸山応挙で有名な大乗寺にも行った。現在は、応挙の本物は、無くて、弟子のやデジタルで撮影されたものだったけど、採光や、視点を考えてあってすばらしいお寺だった。
庭の苔むした木。


コウノトリの里に行った。たくさんのコウノトリがいた。広い場所で守られている。

朝来の彫刻の森にも寄った。空気のよい気持ちのよいところだった。亡くなった東山かじさんの作品もあった。

帰りにおしゃれな播磨屋本店によって、西脇の陶芸の先生のところにも寄って、帰ってきた。天気がよくてよかった。