Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

marimatsuno2009-10-06

写真は、午後撮ったものだけど珍しく、雨を喜ぶかのように、朝顔が咲いていました。

昨日のフンギーは、きのこの総称でそのものは、ポルチーニ(イタリア語: porcino(複数形:porcini)、英語:porcini)はハラタケ目イグチ科ヤマドリタケ属の食用キノコ。フランス語ではセップ(Cepe)。香りが良く、イタリア料理などヨーロッパでよく使われるほか、中国の雲南料理でも珍重されると、いうものだそうです。Cepeは、フランスではよく見る名前です。
母が、ココシャネルの映画に誘われたというので、阪急六甲まで朝、送っていった。
83歳でも字幕見て映画楽しめるのかなあ・・・

「朝食のとき、何チャンネルかわからないけど「桂春団治」の舞台の広告してたのでびっくり!「わー、ジュリー」て思ってしまった。テレビに今のジュリーが映るなんて!券は、まだ送ってこないなあ。2階も1等席あるようだから母は階段がつらいだろうから、2階にならなければいいのだけど・・・澤会さん!後ろでもいいから1階おねがい!!

フミは、東京での学会や韓国での大学交流会や結構日程が詰まってるようだ。私は、久世光彦の展覧会に世田谷文学館に行きたいなあと思い始めている。もちろん久世さんが好きなわけじゃなくてジュリーなんだけど・・・11月の個展が終わってからにしようと思ってるけどジュリーの映画も見なくちゃならないし、個展は、あるし、11月は、忙しそう。行けるかなあ。

母の来ないお昼は、熱々のバタールを母を送ったついでにコーナンなど行ってから帰りに買ってきてハンバークと食べた。イケアのチーズもあってなかなか素敵な昼食。暑いコーヒーや紅茶が、おいしい季節になってきた。今日はじめて長袖。
ふみが、ダサいというからコーナンで買った透明の袋に入れ替えた。
先日の作品は、このように決定。