Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ばたばた

marimatsuno2009-10-21

お習字に行ってから、六甲アイランド、神戸ゆかりの美術館に搬出に行ってそのまま六甲山を越えて、三田から岡山に帰る友人と待ち合わせて、黒豆枝豆やいろんな野菜や、天然酵母ドライイーストなどを受け取った。
空が青くて、ススキが揺れていい天気。

黒豆枝豆はおいしいのに食事に熱中していてゆがきすぎてしまって残念。母は、喜んでるけど、私は、硬いほうが好き。でも粒が大きくてて、すごくおいしい。おいしいおいしいと食べすぎになるなあ、秋は。いつもか!

友人が、作ったタルトが、素朴でおいしかったので、私も生クリームを使わないで作った。台は、昨日から作って寝かせておいたから。ジャクリーンもよくこんな素朴なタルトを作ってくれたなあ。紅玉の自然のおいしさ。

昨日の夜、昭和平成のベスト50と言う歌番組があって、ジュリーのことだけのためにつけていた。
40番代に「勝手にしやがれ」16か17かに「時の過ぎ行くままに」
このごろやけにそういう番組が多いようにおもう。一位は、イルカ。あの人は、変わらないなあ。本物が出てきたけど一緒じゃないの。声が出にくそうだったけどはじめからあんな声だったかもしれない。どうして神田川が無かったのかな。聞き逃しただけかな。じっときいてたわけじゃないから。名前が出て無くても気になってしまう。私の病気は、どうしたら治るのかなあ。