Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

台風

marimatsuno2009-10-08

夜、気持ちよく、ジュリーの「来タルベキ素敵」のDVDを見ていたらバ、バ、バ、バーンと音がして窓の前に鉄板がぶら下がった!台風の風がひどかったけど、屋上のふみの部屋の屋根が、はがれた。4mx80cmくらい鉄板が、2枚私の部屋の前にぴらぴらして風で、音を立てる。。びっくりして窓から部屋に引きずり込もうとしたけど簡単ではなかった。ふみと、必死で引っ張って、2枚は、引きずり込み2枚は、はがれて下に落ち、後2枚は、物凄い音とともに舞う。近所に被害を与えてはいけないし、がんばってひっぱてもはがれない。このときまだ雨は、小雨だったので、ふみの部屋にあるパソコンやオーディなど高価な機械類を2階のアトリエに運ぶように行って、私は、2枚の鉄板を必死で抱えていたが、きりが無いので、ドアにくくりつけて、ようやくばたばたが、少しは、ましになった。
フミの部屋にあるものは、高いけど量が少なくて机や重いもの以外は、ほとんど下に運んだころ雨がひどくなった。何とか雨を防ぐべく、たくさんの布や、絨毯を置いた。ほっとしたのは、夜中の3時。4時間以上奮闘してた。疲れはて私は自分のベットでフミは、2階のアトリエで横になったが。6時にふみの声で起きると、3階は、びちゃびちゃで2階のアトリエまで水が落ちて私のデッサン集やら衣服が水浸し。
アトリエは、ふみの荷物でいっぱい。自分のものを大事にしてるから私が、アイロン掛けしたばかりのテーブルクロスをアトリエに敷いて自分のものを置いてる!もう!

9時過ぎに工務店の人が来てくれて、どうするか話し合う。お昼には雨も上がったけど、ぐったり。
写真は、その時間の大阪湾。

でも明日からもっと忙しくなりそうだから、予約してた、1ヶ月点検のためプリウスを三宮に持っていった。三宮本通の花屋。
ついでに2つ友人の展覧会をまわって、帰ったら工務店の人が、鉄板の処理や、屋根の応急処置をしてくれたところだった。


イグレック・プリュスで買ってかえったおいしいパンで夕食を済ませてダウン。パソコンもつながらなくて、あした、Jコムの人に来てもらう。フミはしばらくアトリエで暮らさなくてはならない。