Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大雨

marimatsuno2009-08-09

今日は、暑くなくて土砂降りになったり晴れたり変な天気。

今日は、長崎に原爆の落とされた日。広島で父は、学徒出陣で広島にいて1,5kmの距離で原爆を受け、17年後に白血病で亡くなった。ものすごく丈夫な体で、仕事人間だったから、原爆のことは、子供の私は、意識したことは無かった。母には、地獄の日のことを少しは、話していたようだけど。そのせいかどうかは、わからないけど被爆二世の私は、16歳でがんになった。
アメリカの大統領オバマが、核廃絶をを目指すといってる。信じたい。

朝、6時にファミリー劇場で昔のジュリーが出てる芸能人オールスター野球大会のようなのがあったので見てみた。
郷ひろみ沢田研二の勝負や、マッチととしちゃんとかが出てて、司会が、なんと同じ人と思えないくらい若いみのもんたとあまりかわってない坂東英二
あんなしょうもない番組って感じだったけど、ジュリーも一生懸命やってた。

あまりのつまら無さに寝室にパソコンがあるのをいいことにネットでジュリーに対する阿久悠久世光彦長谷川和彦の言葉に感動して時間をすごしてしまった。
ジュリーに対する彼らの言葉は、愛情深い。
長谷川和彦は、なぜあれから作品が作れないのだろう。

綺麗な便箋を昨日、ロフトで買った。手紙って書かなくなったなあ。でももともとは、書くの好きなんだけど・・・
切手もたくさん綺麗なのを買い込んでるんだけど。

メールで済ましてしまうことが多い。反応も早いから。