Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お盆

marimatsuno2009-08-13

朝、ツバメたちが最高にたくさんあつまっていた。11羽!あの不細工な棒を取り除きたいのにいつ出発するのかなあ。おかしいなあ。


IKEAに昼過ぎに行ったらものすごい人!いつもは、閉まってるカフェの方まで開いてる。人ごみの嫌いなフミは、自分が買うものを決めていったにもかかわらずそのものが見つけられなくて諦めた。私は、いい加減に買って帰った、後で困ることわかってたけど・・・
レストランも子供連れでいっぱい。

たくさんの子供たちのにぎやかな声!そういう世界は、もう遠い向こうのことで私たちは、にげだすようにかえった。

夜は、友人のうちでの集まりに出かけた。フランスから帰ってきていた共通の友人を彼女のうちに迎えてのおしゃべり。
彼の体調が悪いのに、おしゃべりなわれらは、おいしい食事のもてなしを受けて遅くまで楽しんだ。
お料理もいっぱいでいつももてなす側だけど、作ってもらうってすごくうれしく楽しかった。
特にハモと、おくらと、コーンのかきあげてんぷらは、最高だった。水ナス、桃、水菜、生ハムとチーズの入ったサラダも食べたこと無い味で素敵だった。
4人で、ビールコップに2杯ずつ、飲んだ後、ワイン3本空いていた!

夜中にフミに駅に迎えに来てもらうことを友人に非難された。「タクシーで帰りなさい!フミ君がかわいそうでしょ!子離れしてあげなさい!」って。
でも迎えに来てくれて、甘えてしまった!

ジュリーのドームの最後の3曲を聞いてから寝た。2時だった。