Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑い日

marimatsuno2009-08-17

朝方、世界陸上の男子100mをみて驚く。すごい!タイガーウッズは、最後までやってくれなかった!そんなわけで朝食は5時半!

朝9時前に母が、プジョーの1年点検に出すというので車でついていって母を乗せて帰り3時間後に引き取りに行くのに乗せていく。すぐその後、私のプリウスの書類をとりにトヨペットの人が来て振込用紙を置いて帰った。9月はじめに届きそう。

母は、休みなので関学高校野球を見るという。一人で家で見てもルールがよくわからないから私に説明してくれと言う。私は、そんなに高校野球関学に興味があるわけじゃないけど(今も関学にフミは、お世話になってるけど)、夕食の春巻きを作りながら説明した。
フミもよく野球は、わからないようでふたりが「真理ちゃんよく知ってるね」っていう。信じられないわ。知らないということが。
母は、良くルールもわからないのに阪神だってよく見ると思うわ。

関学はよくがんばったけどサヨナラホームランで負けた。どっこいどっこいどうしの戦いだった。

フミが高校のころ、春に出て、寄付したのだけど1回戦で負けてたくさんお金が余って確かアフリカに学校を作るのに寄付したとか言ってたなあ。

沢田研二は、東京のほうのラジオ、ニッポン放送にでてたらしい。きのう、島田紳助の番組で紳助が、ジュリーに「出て!」って言ってたらしい。「出てっていっても出てくれない」って。ラジオならいいけど、テレビに出るには、やっぱりもう少しやせてほしいなあ。だって歌ってると今でも格好いいけど歌ってなくてテレビと言うものに出るには、「やっぱりジュリー格好いい」って思ってもらうためには、もう少しやせてほしいもの・・・・
南こうせつならどうでもいいけどジュリーは、ものすごく綺麗だったんだもの。世間の人に「太い!」っていわれてがっかりされたくないもの。テレビで見たいけど世の中の人にひどくいわれるじゅりーをみたくないし・・・・

トヨペットの販売の人が帰ったらすぐ、今度は、先日の大阪ガスのレンジを売った人が、土鍋をサービスに持ってきた。
「今頃不景気なのに買うんだからまけて」っていったら「土鍋をサービスする」といっていたんだけど、忘れていた。
外交の人は大変だ。暑い中、ご飯を炊くための土鍋を持ってやってきた。たち吉の小さなかわいい土鍋。