Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お盆

marimatsuno2009-08-15

我が家には、帰ってくる子供もいないから、どうもお盆って実感が無い。
お盆休みの会社員もいないし、母は、毎日仕事があるし、私もふみもずっと家にいるし・・・


知人から来た葉書に驚く。
96歳の母親と自分(70歳)で夫婦介護居室(要介護1人と自立1人のため用の老人ホームの居室)へ、入居しましたというお知らせ!去年は、介護で個展にこれなかったけど今年は、だからいけるというお知らせ。お母様は、安心だろうなあ。頭がしっかりしてるなら、娘と一緒に入れるというのは幸せだろうなあ。

三田の友人のところに遊びに行った。
その近くにおいしいケーキ屋さんがあるというので行った。「saint an」田舎にあるとは思えないおしゃれなつくりでモンブランがおいしかった。アンジェリーナの半分の大きさだけど、太らなくていいかも。

試食のバターケーキをつまんで外に出たら冷たいブラックコーヒーか置いてあって紙コップに入れるようになってる。すごく気が利いててびっくり。

六甲山は、結構車が混んでいたので、デジカメで運転席から写したけどうまく写らなかった。

夕方、母とプールへ行って一生懸命歩いたけど、夕食にパンが焼けるようにしていったので、おいしく焼けたパンは、魅力で、ヒレカツ・ポテト・サンドイッチにしたら、食が進んでしまった!来週の土曜は、神戸国際会館でのジュリー!それまでに2キロやせよう!って、食べた後に思ってる・・・