Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

買い出し

marimatsuno2016-02-02

昨日コレットにひどく派手な服と可愛いお菓子ともらった。アーモンドの粉で作ってあるのだろう。

私はこの服どうすればいいのだろう。着れると思えない。

近所の大きいほうのモノプリにチーズを買いに行った。もう買い出しおばさんはやめようと思うのにパリに来たら、いっぱい買いたくなってしまう。日本があまりにチーズが高いから。友達に買って帰ってあげたくなるから。
でももう今年限りにしよう。来年は、冬は来ないつもり。今年はもう夏も来ないつもり。みんなつもりだからどうなるかわからないけど。
今年は、トランクまで買ったんだ。2つOKだったから。やっぱり入れてみたら入らないくらいだった。どのように押し込むか最後の日。
パンが残っていてフレンチトーストを作ったけど、本当は新しいパンが買いたいのだ。

近所の郵便局

今日はがきを出した。0,05ユーロの値上げ。フランスは、値上げばっかりだ。

近所の風景。あまり素敵だとはいいがたいショッピング街。左手の壁に描いてある絵は、知らない間に代わってる。どうやって描くのか見てみたい。
夜、アランさんのうちにお線香上げる気分で行った。でも拝むところはなくてアランさんが買ってきたピザをよばれた。映子さんは、きれいな子供たち2人を残しどちらもしっかり家庭と仕事をやっていて一人は近くにいるから孫たちにも会えて、寂しくはないだろう。
花屋さんで白いアネモネを買って持って行った。

たくさん作品を見せてもらった。パリ市のアトリエにいる。
やっぱり同じ種類のことやってる人に会うと刺激を受ける。
きれいなカードをもらった。