Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

税金

marimatsuno2016-02-07

税金のこと頼んでる人が、来てくれて朝からいろいろ教えてもらう。

この前給与支払報告書を出しに、行ったのだけど、今日は、税務署、市役所、財務事務所にもっていく書類を作った。彼が去年までしていたことを教えてもらって書き込んだ。それでも最後にいろいろまとめて書かなくてはいけない項目もあってそれは、今回は頼んでしまった。来年からは、頑張るから。フミにはパソコンの資料が渡されたけどできるかなあ。
それができれば、私の手作業は、しなくてよくなるんだけど、1年は、やってほしいといわれた。
お昼ご飯を挟んで3時ごろまでぐったり疲れた。私でこんなに疲れてたら彼は、82歳なのに気の毒だなあ。おまけにいっぱい書類をもって遠くから来てくれたのだから。

来週の水曜に税務署、市役所、財務事務所にもっていく約束をした。
ほっと一安心。
税金ていろいろ払うんだなあ。