Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

すごい雨。


もっときれいなオレンジ色朱色なんだけど。

雨がじゃんじゃん降っている。すごく強い音がする。珍しくこの頃フミは家にいない。私の心の中もざわざわしてる。

母はお弁当を忘れて帰ったので車で追いかけた。ガレージを閉めるところを「待って!」と私は、叫んだ。すごく面倒なんだ。我が家と母のうちは近いけどぐるっと回らないと帰れないから。帰ってきてからよこなぐりのすごい雨になった。私は、鬼のような顔をしてたと思う。イライラしてたから。お弁当のために車を出さなくてはならなかったから。

朝、8時半につくように竹内内科に行った今日は、エコーの予約を一か月以上前にしていたから。なんか首に違和感があってガンじゃないかと思ったりしてたから。でもパリではすっかり忘れていた。違和感を感じなかった。
今日、首の動脈にエコーをあてて動脈硬化になってないかを中心に見てくれた。
先生(高校の同級生)は、「ぼくよりきれい」
少しは動脈硬化もあったけど大丈夫だといわれた。
安心して、ついでに谷眼科にも行った。左目はもうほとんど見えないけどどんどん白くなって気持ちが悪い。でもどうしようもないという。恰好だけ黒くすることはできるけど見えるようになるわけではないとか。
今朝、アサコの朝におすぎとピーコが出てた。
まったくの義眼だというけど筋肉がちゃんと目に沿って動き見た目全く分からない。600万円かかったという。永六輔の呼びかけで300人が寄付してくれたとか。でもお金はあるだろう。
私の場合は、テレビに出るわけじゃないし白くなってゆくのを受け入れるしかないだろうな。
気をとりなおして石油ストーブで焼いた焼き芋食べよう。