Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モーリタニアのタピスリー

marimatsuno2016-02-17

大昔、マークは、元気だったころ、アフリカ(モーリタニアのENAの教授だった)の支援に燃えていた。
フランスに帰ってからもこんなタピスリーを展示してお金を稼ぎ支援してた。
売れ残っていたタピスリーを何枚かもらった。
フミが、片付けしていて見つけて使わないかというのでキャンパスを覆ってみた。
なかなかかわいいのだけど。

朝、9時に母を整形外科に連れて行った。そして私も見てもらった。そんなに私は、ひどいのだ。椅子に座ってしまったら何ともないのだけど立ち上がれない。ようやく立ち上がって方向変えるときギクッとする。
レントゲンとって見せてくれた。私の背骨は曲がってるわ。
第4と5の間が昔脊椎分離症だったからやっぱりその間がほかの骨の間の3分の1くらいしかないといわれた。
そういうことを確認したからと言って治るわけじゃないのだ。

10時半にはかえって税金を見てくれてる人が来てハンコ押したり、たりないところ書き込んで食事を一緒に家でしてから灘税務署、市役所、県民納税センター?に行った。
ふみも確定申告するからついていった。
私にはまだよくわからない税のこと。でもたくさん払うのだ。どこからお金出そうか。マイナスにならないかしら、なったらどうするのかしら。