Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

片づける日々

marimatsuno2016-12-10

フランスにクリスマスカードを書きかけた。

今日も母のうちの片づけに行った。
ものすごい量のアクセサリー!
下着とかソックスとかほとんど捨てた。箪笥が空っぽに。
こんなに必死で片づけることないのに、忘年会をしようと思ったからだ。今回は少なくないと無理なんだけど、来年のお花見はいい感じでできそう。
結局、私は、自分勝手なことのために母のものを整理してる。
そして1月にはマリークロードたちが泊まるかもしれないから。
私は、働きすぎてがたがた。私の生活量って母の比じゃない。これはたいへんだよ。すべて捨てても。私の大事な写真たち,どさっと捨てられるのかと思うと悔しいなあ。

これは、クロディーヌの写真。うちにいっぱい貼ってるけどみんな色がかすんできた。
彼女は素晴らしいアルバムを作っていた。いつも見せてもらってあこがれてた。料理もすごく上手だった。彼女とは、もう連絡が取れない。だいぶ年上でひとりだったから・・・
お昼は、春巻き作ったから夜は、手抜き。
これでいい。おいしいウインナーを入れよう。