Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母のアパートの片づけ

母のうちのお茶室の隣の部屋は、母の思い出の写真を飾ったり絵を飾ったりしてる。その壁紙が湿気のせいでめくれて汚くなっていたのでほとんどの面を下だけ切り取って白い壁紙をコーナンで買ってきて貼り付けた。ノリがついてるのだけど一人ではできない。

その道の専門の友人にやってもらった。結構大変だったがとてもきれいになった。まだまだ掃除するべきところはあるけどとりあえず気になるところをひとつずつ。
母がいないデイサービスの日は、これで終わってしまった。プールに行く日だったのだけど。
母の帰る4時過ぎに間に合わせてあわてて帰ってきた。
雨が降っていて神社は、濡れていたけどすぐに太陽が出てきた。ちっとも寒くない。


近所のかりんの実だと思う。
昔、京薬大の植物園でたくさん拾って持って帰って絵を描いた。後ろに同じ下宿の毛糸のセーターを着た友人を描いたなあ。どこに行ったかなあ。隣の部屋の友人は、かりん酒を造ってたなあ。すごく硬くて簡単に割れなかった。