Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

かぶら寿し

marimatsuno2016-12-26

今日は、月曜なので関西スーパーとプチブレに行った。教えてもらったBIEN VENUはおいしくて安いけど、車を止められないから買い物帰りにいつものプチブレへ。
土曜日から憂鬱だったのは、「クリスマスおめでとう!プレゼントついた?」とマークにメールで書いたら、「ついてない、違うところに送ったのだろう」という返事。すごくショックを受けて12月9日に送った記録の紙をもって郵便局に飛んで行った。
結局、宛先住所不明とかで日本に送りかえされたと書いてある。同じ住所で今まではついてる。
マークは一人ぼっちでフランスの田舎でプレゼントのないクリスマスを過ごしたのだ。そりゃあ寂しかっただろう。
しかし私は、送ったのだ!
私のショックも大きくて、なのにフミは「メールしておいた」の一言。
父親には冷たいなあ。
午後絵の修理をしようとしたのだけどベネチアテレピンのふたがあかない。いろいろペンチとか使ってもあかない。
そんな時に友人が「かぶら寿しをちょっとだけあげたい」とメールしてきた。私は、山手幹線を使って彼女のうちへ行ったことなかったので行ってみた。私の車のナビは、山手幹線できる前のでちゃんとナビしてくれなかったけど、1本道。
そしてこんなのをもらって二人でマクドナルドでお茶してお互いの愚痴を発散してすぐに帰ってきた。

夜、修理の色を塗った。なかなかすべてはできないし、周りにも塗りなおさないといけなくなってきた。油絵の具がしばらく使わないからキャップができないのがほとんど。友人にもらった絵の具私の好みじゃないメーカー、私は、フランスでしか買わなかったからルフランかローニーが多いけど。整理してきれいな絵の具買おう。高いけどルナさんに行って買おう。なんか新しい絵の具がほしい。コバルトブルー、セルリアンブルー、コバルトバイオレットディープ、カドミウムイエロー、カドミウムレッド!