Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母のいない火曜日

母が9時過ぎにデイサービスに行ってくれるのでセントラルスポーツジムで4回の個人レッスンを予約してる日。2回目。
朝、ふみが、毎日食べてるチョコレート、パンにつけるのだけどヌッテラがないというからイカリスーパーかオアシスにしかないから、六甲に寄った。銀行の駐車場は満車で八幡神社に止めた。

オアシスは、しばらく入ってこないというからイカリが開くのを10時まで待った。あるだけ5個買ってから急いでセントラルへ。
1時間マンツーマンでやると、もうがたがた。お風呂入って飛んで帰ってきた。今日、フグのお刺身とアンコウ鍋用のセットが届く日だったから。冷凍で来るので魚が臭くて嫌なふみに受け取ってもらっていたから、すぐに母のうちの冷凍庫にもっていった。ついでにワイングラスとか洗った。10人の予定だけどお鍋はひとつづつやって最後は、アンコウ鍋で雑炊するかな。
片づけたりやっぱり私は、集まるのが好きなんだろうな。馬鹿だなあと思いながら洗い物。
食洗器もあっちはないからな。

イギリスの友人からクリスマスと年賀のカード。しかしサルは、今年の干支。野生動物写真展で10歳以下の部の入賞作品らしい。

彼女としばらく会ってないなあ。

カビはアルコールで拭いたから、ちょっと置いてからにするかな。
アパートで母の黒いミンクのコートを探していたらヴィトンのバックを見つけた。でもかびてるし、たべこぼしかのしみがいってる。もったいないなあ!絵に使ったアルコールで拭いてみた。ミンクは行方不明。

医療の集計や12月分の会計をつけなくては。