Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

シュトーレン

母をデイサービスに送り出してから、眼科に行って私と母の目薬をもらってセントラルスポーツジムに行った。その前にお昼を食べた。
焼き魚と卵焼きとの定食がお寿司屋さん?お魚の店であったのでまよったけど海鮮丼セットを食べた。町の定食は、1000円まででとてもおいしい。

ジムは適当にして帰りにすっかり忘れていたシュトーレンを取りに行くことを思い出した。いつも昼過ぎにはしまってると思うけど慌てて電話して2時半くらいに取りに行った。昔、パリでもスーパーで売ってたけどあまり高いものでは、なかった。
日本で有名になってからすごく流行っていい店が出してすごく高い。
われらが、プチブレでも2000円弱。4回焼いて今日が最後の日でこの日だけまだ予約できたので予約しておいたのだけど。12月に入って日が過ぎていくのがむちゃくちゃ早くってもう16日!

9時には、母のデイサービスの人が来る前にと年賀状を買い足しに行った。上等の筆は、ちょっとだけ書いてみたけど。
陶器の絵はどうしよう!乾いてしまう。