Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

鶴甲

デイサービスが休みなので午後から母と美容院に行った。二人ともしてもらった。鶴甲コープのテナントであるお店が、一軒また一軒と閉めていく。母の店も従業員が6人くらいいて活気のあった時もあるけど今は店長のみ。男性の店長は腕はとてもいいのだけど商売向きではない。

前は、神戸新聞の配達所や、散髪屋さんが並びにあったけど今はない。歯医者さんだけかな流行ってるのは。きのう隣の薬局が閉めた。
前の病院が閉めたから処方箋が入らなくなった。
新しくできたコーヒー屋さんでとってみた。萩原コーヒーとかでおいしかった。330円と安いけど誰も入ってない。
鶴甲という町は、30年前には若い夫婦に子供たちばかりだった。フミの小学校は、ほとんどがこの団地の子供たちだった。今は、老人の町。
わが店も、母の知り合いのお客さんたちがどんどん減ってゆく。
ホームに入ったり子供に引き取られたり。
ほんの少し若い層が住み始めているらしいけど。

店から会計の振替伝票をもらってきたので今日は、夕方からパソコンにうちこむ。絵はまた明日から。